大阪梅田で外見磨き、ファッション、おしゃれスクールといえば「LUCEおしゃれスクール」 パーソナルスタイリストがまとめたおしゃれ理論でわかりやすくおしゃれを実践できます。

アドバンスクラス6回目 目の錯覚を味方につけてスタイルUP

0
    5回目に引き続き
    6回目のレクチャーは
    目の錯覚を味方につけてスタイルUP音譜

     
    「おしゃれスクールの講師をしています。」
    と言うと
     
    「着やせとかできですか?」と
    話題を広げて下さる方がたくさんいらっしゃいますニコニコ

     
    そしてこれは人気のテーマですね。
     
    私もつい、痩せて見える事を良しとしてしまうのですが
     
    おしゃれスクールの生徒さんの中には

     
    細く見えたい方もいらっしゃれば
    ふっくらに見えたい方もいらっしゃいます

     
    お一人お一人悩みは切実ですよね
    どちらのお悩みにしても
    皆さんが求めてるのは

     
    キラキラスタイル良くみせたいキラキラ

     
    って事ではないでしょうか。

     
    6回目で扱うのが
     
    目の錯覚 です




    一部をご紹介しますと
    エビングハウス錯視

     
    同じ大きさの円でも、大きい円に囲まれると小さく見え(左)、小さい円に囲まれると大きく見える。

    堅苦しいことしています(笑)

     
    この錯覚をブラウスの襟に応用して

    全て閉じている

     

    ボタンをひとつ開ける
     
    首元の開き具合で
    首の見え方の違いを説明

    開いてる方が細く見えますね

    講座ではここからさらに応用ファッションをお伝えしていますにひひ



    おそらく、皆さんこうして見たら

    なんとなく分かってやってた事。

    すでにされていた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?


    この効果には
    正式な法則があって
    エビングハウス錯視という名前があって
    正式に世界で証明されているんですね。

    感覚でわかってる時は
    説明ができないので
    応用することは難しくなります

    こうなんだ。

    一度
    図解をみたり、言語化して理解をすると応用しやすくなります音譜


    この法則を髪型にもメイクにも、インテリアにもいろんな所で
    ご自身で使われている事がわかり
    そして、必要なタイミングで生かせるようになると思いますにひひ


    感覚も理論も
    どちらも大切です


    皆さん、真剣にいろんな錯覚の資料を見下さっていましたラブラブ





     
    チューリップオレンジ次期のおしゃれスクールベーシッククラス体験会はチューリップピンク
    3月に開催予定です。
    春スタートのおしゃれスクールは
    習ったことをすぐに試せるには、一番良いタイミングですので
    ぜひこの機会に受講なさってみて下さい
    また詳細が決まったらご案内しますので
    しばしお待ち下さいね。

    アドバンスクラス5回目 似合う色と色が与える印象

    0
      あっきーです。


      週末はおしゃれスクールアドバンスクラス☆5回目でした。
      5回目は似合う色と色が与える印象のお話です


       
      日本では薄いピンクは可愛い、セクシー、少し性的な印象もありますが

       
      海外のセクシーカラーは
      アメリカは青。
      スペインでは緑。
      中国では黄色。
      とも言われているそうです

       
      世界に共通しているようで、違っているところをみれば
      国の歴史や文化があって
      その時、色が与えた影響が心理に働いているようです。

      話を日常に戻して
      着用している本人もですが
      見ている人も
       
      自分が着てる服を見て気分が変わったり
      身に着けているファッションの色から「元気」「気品」「さわやか」など
      キーワードが連想され
      その人の性格までもそのように受け取ってしまったり


      思っている以上に色からの影響は大きいと思います。

       

      自分がどんな印象を与えたいか。



      色相心理の単語を並べ
      生徒さんにじっくり考えてもらう時間を
      作りました。


       
      そして、自分が与えたい印象の色が分かったあとには

      スタッフの中沢昇子ちゃんに
      パーソナルカラーのレクチャーをしてもらいました。



      パーソナルカラーとは
      その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことを言います。



       
      カラー見本のボードを使って
      パーソナルカラーをチェック

      茶系でも透明感が出る茶色と、くすむ茶色があり

      今回面白かったのが、
      通常はお顔の色味を見ますが、すごく顕著に差が出た箇所がありました


      それは
      ボードを持っている手の色!!

      リアル画像加工状態でした(笑)

      透明感のあるときとない時の差がすごかったです

      皆さん「すごーい全然ちがうー」と大盛り上がり

       
      こうしてどんな色味が自分に似合うのかを見て
      コツをつかんで頂きました

      とはいえ、スクールでは少し違う話をしています

      モデルさんやおしゃれな人って似合う色、似合わない色をも超えて
      素敵に着こなしてらっしゃいます。

       
      今回はくすんで見えた色でも
      おしゃれの基礎体力がUPして行けば、行くほどに似合う色は
      ドンドン増えて行きます!


       
      まずは印象や似合う色を上手に使っておしゃれを楽しむ。

      楽しんで行くうちに似合う色も、少しずつ増えてゆく。

      そんな風に
      皆さん変わって行かれます!!

      これからも生徒さんの変化が楽しみです。



      さてさて
      次期のおしゃれスクールベーシッククラス体験会は

      3月に開催予定です。
       
      春スタートのおしゃれスクールは
      習ったことをすぐに試せるには、一番良いタイミングですので
      ぜひこの機会に受講なさってみて下さい

       
      また詳細が決まったらご案内しますので
      しばしお待ち下さいね。

      ベーシッククラス 小物とブロックの関係

      0
        あっきーです。

        先日、個人で開催している方のベーシッククラス3回目でした。

        この回は華やかさのお話です。

        おしゃれな人=華やか

        そんな図式がすぐに思い浮かんで来ますが


        華やかさにも法則がございます。


         
        この法則を使って、華やかさを
        わざと抑えてみたり
        わざと上げてみたり

        生徒さんに私の様子を見てもらいました

         
        そして、実際に生徒さんにも華やかさの上げ下げを試していたら

         
        ストールはけっこう目立つものをつけても平気なのに
        ネックレスになると、苦手意識があるそうで
         
        ネックレスを付けるだけで肩に力が入っておられました。

         
        一概に派手が苦手、おとなしいのが苦手とは別のところで

        小物自体にブロックがあるんですねー

         
        新発見でした!


        そういえば、私も生徒のころはネックレスが苦手でした
        肩がこるので。
        あと帽子やメガネも似合わないと思い込み、ムリと思っていました

        でも、今回の生徒さんもですし、私もですがスクール中に
        普段苦手な小物を試していたら

         
        感覚マヒ(笑)

        段々慣れてくるんですね。
         
        しばらくすると、肩の力も抜けて、これも試したいと
        自らリクエストされるようになって

        輝きがまして、キラキラになってられました。


        おしゃれ近道の最初の一歩は

         
        感覚マヒ
        とも言えるかも知れないですね(笑)
        (自分のブロックを壊す事になるので)

        おしゃれスクールの効果。

        0
          認定講師のあっきーです。
           
          おしゃれスクールの良い所は
          一日完結ではなくて
          4〜8回に受講できて、皆さんの変化を見れる所です。


          講座をする度に、毎回思いますが

           
          次回、生徒さんにお会いした瞬間
          皆さん、必ず輝きが増している事!!
          とってもキラキラしています。

           
          そして、ちょっと自信がついてる。

          ベーシッククラス1回目の時に聞いたお悩みで
          「初対面の人にあまり話かけられない。」と
          おっしゃっていた生徒さんが


          2回目に会った時、開口一番に
           
          「初めて話しかけてもらえたんですーーー!!」と
          すごくうれしそうに報告して下さいました。


          やったーー
          私も嬉しい!
          話しかけてもらった時、
          ベーシッククラス
          1回目のその通りのファッションをしていた
          そうで
          とても早い効果で私も驚きました。



           
          やっぱり、おしゃれロジックすごいですねー
          と、生徒さん

           
          ファッションを変えてセンスアップすることで
          印象が良くなって
          元々持ってる魅力が、周りにわかりやすく出て来たんだろうなと
          思います。

           
          毎回、毎回
          どの生徒さんも、誰一人同じストーリーはなくて
           
          服を変える事によって
           
          周りの人の対応が変わって、ご自身が変化があったり
          生徒さんの見え方が変わって、気付きや心の変化があったり

          皆さんに必要なおしゃれ効果があって本当に面白いなぁって。
          思います

          そんな場面に一緒にいさせてもらえること
          講師冥利につきます。

           
          ありがとうございます。

          細身服は格好良い?!

          0
            新年あけましておめでとうございます。
            本年もどうぞよろしくお願い致します。

            先日、衣料のリフォームのお仕事をされている方に
            お話を伺う機会がありました。
             
            その時におっしゃっていた事を
            ブログに書いて良いと許可をもらったので
            載せさて頂きますと

             
            「最近の男性の流行りはどうやら細身で
            腕も足も立った姿でビッチリ詰めて欲しいとリフォームしたい人が多い!!」
            とおっしゃっていました。

             
            紳士服のCMを観てても
            男性の雑誌を見てても
            確かに細身!!!!





            少し前に一瞬だけダブルが流行った時もありましたが
            今はやっぱりシングルの細身が主流ですね。

             
            さらにリフォームの方曰く
             
            「立ってる時は良いかもしれないけど
            動いた時、座った時を全く考えずに
            ピッタリを望む方が多くて、理解してもらうのに大変なんですよ〜」とも
            おっしゃっていらっしゃいました。
             
            実際に、服が裂けてしまったお直しも増えているそうです(笑)
            外出先で裂けてしまったら…恥ずかしいですね
             
            裂けてしまったものをまた縫い合わせのは
            縫い代が左右に数センチ必要ですから
            さらに細くなってしまうし、当て布は恰好悪くなるし、シルエットも変わってしまうし
            お直しする側も大変だろうなと察します。

             
            shopに行った時に目を引くのはマネキンですが
            ほとんどが立姿のマネキンなので
            そのシルエットを鵜呑みにしないで
             
            是非試着して、座ったり、肩をあげてみたり
            動いてみて着心地も併せてみて下さいね

            ファッション以外でおしゃれ基礎体力UPさせる

            0
              アドバンスクラスの6回の講座には
              毎回おまけのレクチャーの
               
              おしゃれ基礎体力UP法があります。
               
              衣料品や服飾品でセンスを上げて行く事が大切なのは
              皆さんよくお分かりだと思いますが
               
              それとは別に
               
              よりおしゃれな人に近づく為に
              6つのジャンルでお伝えしています。
               
              今回は1ジャンルの内のひとつの
              ヘアセットの体験をして頂きました。

              スタッフのとこちゃんがお手入れするだけで
              髪の毛を切ってないのに
              印象がパッと変わりました
               
              髪の毛は見た目の印象を大きく左右するので
              ちょっとしたコツを知っておくだけで
              おしゃれ度が変わって来ますね♪


               
              ここで一部紹介しますと私のオススメは

              髪の毛にツヤを出す事!!

               
              特に冬はパサつきがちなので
              ツヤ出しスプレーや、オイルをつけるだけで
               
              若く、清潔感があるようにみえます。
               
              皆さんもお出かけした際にみかけた方の
              髪のツヤと見た目年齢を
              ちょっと観察してみて下さい。
               
              きっと納得して頂けると思います。

              アドバンスクラス4回目 清&誠

              0
                アドバンスクラス4回目は


                ナチュラルでさわやかな空気感
                清&誠



                最近のファッションの流行の傾向を見てますと
                大人かわいいを卒業してシンプル宣言をした梨花ちゃんに続き
                有名スタイリストさんやブロガーさん達も

                こぞって
                無地や控えめな色目、シンプルなラインや
                ユニクロ、無印良品などなどプチプラファッションも流行。


                シンプルの波がやってきています。
                清&誠時代突入!!

                ただ
                シンプルにオシャレに魅せる事って
                とっても難しく
                一日でできる事ではありません。
                とっても奥が深い領域です

                清&誠の方達の魅力は
                さわやか。
                言い換えると清潔感。

                清潔感があるほど
                シンプルをシンプルらしく着こなせるのです。


                さわやかで清潔感があるようにみえるファッションを




                レクチャーさせて頂きました。

                皆さんドンドンシンプルにオシャレになりますように










                 

                アドバンスクラス3回目 萌&優

                0
                  今回のアドバンスクラスは
                  「可愛い」を学ぶ回でした。

                   
                  「可愛い」上手はおしゃれ上手。
                   
                  私が名づけました
                   
                  アメリカに住んでる日本の友人が帰国した時に驚いてましたが
                  日本のファッションは可愛いのが大好き!
                  アイドルもそうですよね

                   
                  おしゃれなアイテムも可愛い系にはたくさん存在します

                   
                  格好良い感じのスタイリストさんも
                  靴はスニーカーにしたり、パーカー着たり
                  抜け感とか大人可愛いとかとも言いますが
                  ちょっと可愛いところを入れてます。


                   
                  がっつり可愛くするもよし
                  一部分だけ可愛い所を入れてもよしです



                  可愛い小物にチャレンジしてもらいました。
                  スクールでは何が可愛くみえるか?など
                  詳しく雑誌を使ってレクチャーし
                  ご自身にあったファッションアドバイスもをお伝えしています。
                  「これも可愛くみえるなら、やってみよう」って
                  生徒さんもおっしゃっていました。
                  「可愛い」上手はおしゃれ上手。

                  自分はどの魅力???

                  0
                    認定講師のあっきーです。
                     
                    三田でおしゃれスクールを開催してきました。

                     
                    この日はベーシッククラスの二回目
                     
                    「自分の魅力の方向性を知ろう」の回です。

                     
                    魅力の方向性を知る為に
                    メイクスクール美塾の内田先生考案のメソッドをお借りして
                    4つ魅力の話が出てきます。
                    簡単にいうと

                     
                    カッコいい系 →凛 涼
                     
                    セクシー系 →艶 渋
                     
                    可愛い系 →萌 優
                     
                    爽やか系 →清 誠
                     
                    ご自身の外見を4つに分けをしてみる。
                     
                    ぴったり当てはまる方もいれば
                    なかなか分けられない方もいらして
                     
                    この違いが
                    個性の面白い所です。
                    自分の外見の魅力を受けれた時に
                    もっとステキに輝きます

                     
                    受講中の生徒さんは好きなスタイリストさんがいらしたのですが
                    あれれ?
                    自分の似合うジャンルとスタイリストさんのジャンルが違うことを
                    発見されてました!
                    とーーても素直な方なので
                    すぐにご自身の外見の魅力の方向性を理解して

                    さらには帰宅されるまでに知り合いを4分類してみたり
                    「私の周りには〇系の人が多いです!!
                    分類してみると、益々おしゃれって楽しいーーー」
                    って、とっても嬉しそうにご報告頂きました。
                     
                    また次回楽しみです。

                     
                    あさっては
                    この4分類の1ジャンルを2時間かけて、もっと詳しくお伝えする
                    アドバンスクラスが梅田のサロンであります。
                    意図的に魅力を変える事ができるようになってきます。
                     
                    10:00〜可愛い系
                    13:00〜さわやか系のお話です。

                    最近、復習もとても人気なので(一コマ1000円です!)
                    お時間の許す生徒さんはぜひいらして下さい♪
                     

                    おしゃれスクールアドバンスクラス、おしゃれ基礎体力を磨こう☆

                    0

                      先週土曜日は、

                      オシャレライブのサロンにて、おしゃれスクールのアドバンスクラスを開催していました!
                       

                      ベーシッククラスで学んだおしゃれの基礎知識を

                      ふんだんに活かすべく

                      具体的で細かなおしゃれの知識を学んでいくクラスです
                       

                      アドバンスクラスの特徴は

                      何度受けても毎回新鮮な学びや気付きがあるクラスなので

                      再受講を受けられる生徒様もたくさんいらっしゃいます
                       

                      今回も再受講に3名の生徒様がおこしくださいました(^0^)

                      ありがとうございます
                       

                      画像は「おしゃれ基礎体力をアップする」の1コマです
                       

                      正しい立ち方のプチレッスン

                       

                      正しい立ち姿、美しい立ち姿は

                      それだけでおしゃれ度がUPします(^0^)
                       

                      何も意識していないと、悲しいかな人の体は楽をしよう楽をしようと

                      ずべ〜〜ん、、、とだらけてしまうのです(><)

                       

                      少し意識して、姿勢良くすごしてみると

                      いつものお洋服でもなぜかキリリと品良く美しくキマって見えるので

                      みなさまもぜひ、お試しください(^0^)
                       

                      ではでは!


                      << | 2/16PAGES | >>

                      mail magazine


                      最初の1週間は、
                      特に大事なメッセージが届く
                      【スペシャルウィーク】
                       

                      あなたに合うおしゃれのポイントや旬のお得情報がいっぱいのメールマガジン。
                       

                      協会(JaFaLo)のイベントなどもお知らせします。
                       

                      また登録後、すぐに 「あなたの中の素敵を引き出す7つのステップ」を無料でダウンロードできます。

                       
                       


                       

                      オシャレライブ主宰サービス


                       
                      オシャレライブ主宰 LUCEおしゃれスクール

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      twitter

                      Office LUCE personal stylist

                      others

                      mobile

                      qrcode